2017 OpenPOWERサミット、浪潮はPowerAI方案を展示

2017年12月13日、2017OpenPOWER中国サミットが北京で開かれました。浪潮はOpenPOWERサーバーを展示して、また、将来OpenPOWER業務を知能計算戦略に取り入れ、クラウドコンピューティング、ビッグデータ、人工知能など知能コンピューティング応用に対して、OpenPOWERトータルソリューションを開発すると発表しました。

PowerAIをサポートし、多目標追跡案を展示

浪潮のOpenPOWERサーバーが全面的にPowerAIをサポートします。PowerAIはIBM認知システムの重要な構成部分で、プリコンパイルを提供できる主流のディープランニングソフトウェアツールキットです。オープンソースのAIフレームワークと比べて、PowerAIのほうがもっと便利で、使いやすいです。そして、PowerAIはNvlinkを支持するので、より高いスループットを実現でき、より大きなデータコレクトと更に多い回数の応用をサポートします。また、認知結果の正確度も高められます。

浪潮はPowerAI多目標リアルタイム追跡案を展示しました。多目標追跡は1種類のビデオ分析技術で、セキュリティ、知恵都市、交通など幅広い分野に応用され、当面最もホットな人工知能応用の一つです。この案は浪潮のP820サーバーに基づいて実現され、P820サーバーは周波数3.4GのOpenPOWERプロセッサを2つサポートし、64のメモリスロット、12のPCI-Eスロットがあり、すでに市場で販売されている成熟製品です。

知恵計算は多元化の計算が必要

浪潮は、「企業や政府のデジタル化への転換には知恵計算がその基礎である。しかし、既存の計算力はまだまだ知恵計算の需要を満たすことができない。」と思っています。したがって、ユーザーのそれぞれの需要を満たすために、浪潮はずっと多元化計算技術と方案に取り組んでいます。

AI生態の浪潮を構築

現在、浪潮は業界で人工知能計算製品ラインを最もそろったメーカーで、AIサーバーのシェアが最高のメーカーでもあります。製品はGPU /MIC/ FPGAなどすべての計算技術をカバーして、小規模なサンプルトレーニングから千億サンプル・兆パラメータレベルの超大規模のモデルトレーニングの需要を満たすことができます。人工知能クラウド、ディープランニングモデルトレーニングとオンライン推理などさまざまなAI応用シーンに応じられます。そして、浪潮はAIstation、Caffe-MPIなどAIプラットフォームも持って、初歩的にEnd-to-End のAI技術体係を構成しました。今回、PowerAIを始めることで、さらにAI分野での競争力を高めます。