Gartner:2017 X86サーバグローバル市場
DELL EMC、HPEと浪潮はトップ3

前日、GartnerはX86サーバのグローバール市場での最新調査報告を配布しました。報告によると、2017年度、全世界でX86サーバ市場がすごい勢いで成長しています。その内、売上げは525億ドル、出荷台数は1139万台で、前年と比べそれぞれ12.2%と3.3%が成長しました。

立場逆転!浪潮がグローバル市場をリードし、サーバ市場の主力に成長

グローバル出荷台数最大の3つのメーカーはDELL EMC、HPEと浪潮です。その中、浪潮は近年成長が最も速いメーカーです。2017年度、その売上げと出荷台数はそれぞれ50%と81.7%成長し、大きく他メーカーを上回っています。


2017年度 x86サーバグローバル市場の成長状況(メーカー毎)

ここ数年間、世界サーバ市場の状況が大きく変わってきました。クラウド計算、ビッグデータとAIなど新しい情報技術がインターネット経済発展の新たな動力となったと同時に、CSPサーバの購買も市場成長の主力となりました。その他、インタネットの発展に伴い、伝統企業に対するデジタルトランスフォーメーション要求も日々強烈になってきて、もっと敏捷なインフラ設備が必要となっているので、企業市場においての需要も大きく変わっています。

 上記変化に応じて、各サーバメーカはそれぞれ異なる対策を採りました。HPEは2017年10月にローエンドクラウドサーバ市場から退出すると発表しました。それに対して、浪潮はJDMモデルのイノベーションを通じてもっと全面的にCSP市場に力を入れて、グロバールサーバ市場をリードする新勢力となってきました。一方、これは大手企業が短期利益と長期傾向判断においての差異も現しています。